【お知らせ】仲よしクラブの7月及び8月の休会届の手続きについて

平素は仲よしクラブの運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

仲よしクラブの運営について、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則閉会措置や家庭保育の協力要請をしてまいりましたが、市内小学校等での教育活動の通常再開と合わせて、令和2年6月15日(月)から通常保育を実施しています。

しかしながら、同感染症については完全に終息はしておらず、様々な事情により仲よしクラブの休会を希望される場合もあると考えられますので、その手続きについて以下のとおりお知らせします。

●7月・8月の休会届について
全日欠席(月中の利用なし)を希望する場合、休会届の手続きを提出期限までに行うことで保護者負担金は全額免除となります。また8月末日までは2ケ月以上の連続休会となった場合であっても退会の扱いとはなりません。※9月以降の取扱いについては、後日お知らせします

・7月休会届の提出期限:令和2年6月30日(火)
・8月休会届の提出期限:令和2年7月31日(金)
・提出先:学童保育グループもしくは仲よしクラブ
・提出方法:直接持参・郵送・メール・FAXのいずれか

※休会届の様式は、学童保育グループ及び各仲よしクラブに置いているほか、市ホームページからもダウンロードできます
※メール提出の場合は、以下「~メールでの提出方法~」をご覧ください
※和泉シティプラザ出張所での受付はできません

~休会届についての注意事項~
・提出期限後の休会届は受付できません。その月中に一度も仲よしクラブの利用がない場合であっても、休会届の手続きがない場合、保護者負担金は全額請求することとなりますので、ご注意ください。

・月の半分を休会する措置については令和2年6月のみの適用となり、7月以降についての適用はありません

~メールでの提出方法※休会届の様式を使用せずに提出することも可能~
① 宛先: gakudou@city.osaka-izumi.lg.jp を入力してください
② 件名:「7月休会届」と入力し、続けて「児童名」を入力してください
    ※8月休会の場合は「8月休会届」と入力してください
③ 本文:「学校名」「学年」「児童名」「児童の生年月日」「保護者名」「保護者の生年月日」「住所」「電話番号」「休会理由」「休会月」を入力してください

宛先・件名・本文に誤りがないか確認の上、送信してください
※同一世帯に2人以上在籍している場合でも1人につき1メールずつ送信してください

●保護者負担金の口座振替について
・6月分の口座振替日:令和2年6月30日(火)
・7月分の口座振替日:令和2年7月31日(金)
・8月分の口座振替日:令和2年8月31日(月)

9月以降についても、同様に毎月末日に(12月は25日)振替となります。延長負担金については、翌月末日(11月利用分は25日)振替となります。

●利用時の留意事項について
・日頃からこまめな手洗いを徹底し、利用時にはマスクを着用してください。
・毎朝、検温していただき、発熱や風邪症状、においや味覚異常がある時は無理な登校を控え、必ず仲よしクラブに連絡してください。
・発熱等の症状が見られた場合は連絡しますので、速やかにお迎えをお願いします。
・人ごみや繁華街など、人が密集する場所への外出はできるだけお控えください。
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。

市ホームページ(以下URL)でも同内容をお知らせしています。メールでの送信例を画像でも掲載していますので参考にしてください。また休会届の様式も市ホームページからダウンロード可能です。

https://www.city.osaka-izumi.lg.jp/kakukano/kyouikubu/kodomomirai/gyoumu/nakayoshi/hogosyaosirase/13475.html

和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市教育委員会こども未来室 幼保育成担当 学童保育グループ TEL 0725-99-8198